闘病生活〜寛解導入16-20日目〜「急性骨髄性白血病」

16日目(2020年11月13日)

今日も特に問題なく過ごせた。

昨日はあんまり寝れなかった為、昼寝をした。

昼寝すると夜が寝れないから気をつけないと。

今日から抗生剤が飲み薬に変わった。

これは順調ってことかな?

風邪は絶対引きたくない。

今日は旦那がお見舞いに来てくれた。

旦那に会うのは約9ヶ月ぶり。

遠距離には慣れていたが、久しぶりに会うのはやっぱり慣れない。笑

ちょっとよそよそしくなっちゃうね。

髪の毛が少しずつ抜けてきた。

まだどさっとは抜けないが、どさっと抜け出したら坊主にしよう。

17日目(11月14日)

本日も変わりなく元気に過ごせた。

体重がガクンと下がり、58.7kg。

浮腫が取れて、便の調子も良い。

抗がん剤を投与していてご飯が食べれなかった期間のツケが今体重に現れてるのかも。

相変わらずお腹は空かないし、ミニ食でも満足。

お腹いっぱいというわけではないが、満足。それ以上いらない。

看護師も無理して食べなくて良いよと言ってくれているので助かる。

このまま順調に行ってほしい。

18日目(11月15日)

体重が昨日より下がり58.5kg。

カロリーが足りてないのかな?

自分の中で、57kgまでは下がっても良しとし、

それ以上下がったらカロリーメイトなど栄養食材を食べようと思う。

本日は11月12日に行った骨髄検査の結果を詳しく医師から説明があった。

今回は旦那が立ち会ってくれて、今後の治療についても説明を受けた。

結論から言うと、移植せずに抗がん剤投与のみで回復できる可能性がぐっと高まった。

抗がん剤の効果がここまで非常に高く、私の白血病の分類は抗がん剤が効きやすいことが検査の結果分かりました。

効果が「高(抗がん剤回復率60%)、普通(30%)、悪(10%)」だとすると、「高」に部類するみたい。

今後は、現在ほぼがん細胞が0の中でまずは輸血して、がん細胞が再び骨髄から生成されないかを今週一週間くらいかけて検証。もしされないようだったら、今月末に一度退院、その後地固め治療に入り、3度の入退院を繰り返し、最短で2021年の2月末から3月末に完全退院ができるかもしれない。

今週一週間の検査で方向性が決まるけど、まずはここまでは最高の結果。

実は骨髄移植せずに治るかも?と言うのは昨日、当番の医師に聞いていたから

そこまで緊張せずに担当医師の話を聞くことができた。

良い結果で本当に良かった。

また、骨髄移植をしないということでもしかしたら妊娠もできるのでは?!

と考えている。医師に聞いたら妊娠の確率が低いこと。また正直データがないことを聞いた。

完治と言われる5年間は妊娠できないが、5年経ってから卵子を調べてもらって

異常がなければもう一回妊娠できたらなと思う。

何より子供に兄弟を作ってあげたい。

期待しすぎず、まずは完治を目指そう。

短期的な目標は免疫が戻るまでは絶対風邪を引かない。

免疫を早く戻して一時退院する。

そして長期的な目標は、3回の地固療法を乗り切り、最速で退院する。

正直、地固療法も抗がん剤を投与する為、辛いかなとも思うが

精神的には負けないようにする。

とにかく早く子供に会いたい。

19日目(11月16日)

昨日より髪の毛がバサバサ抜けるようになった。

さすがに鬱陶しい為、明日姉に坊主にしてもらう。

昼過ぎ、友達から電話があり約2時間話し続けたら、体力がなくなり

夕飯前に約2時間も寝てしまった。

体力の衰えを感じる。

明日からもう少し昼間は行動していこう。

入院してもうすぐ3週間、トイレ中につけるランプがあるが

ランプがついている間は看護師や医師は病室に入ってこないと説明を受けていた。

しかし、何人もランプをつけているのに入ってくる。

入院最初の頃は私もランプの消し忘れがあった為、申し訳なかったが、あまりにも入ってくる回数が多い。

少しずつストレスが溜まっていたので直接医師と看護師にお願いした。

そしたら、ドアに「トイレ点灯確認」のボードを貼ってもらえた。

正直に言って良かった。

また、食事を運んでくれる人によってお茶をくれたりくれなかったりする為、

お茶が欲しいと伝えた。明日からくれるかな?

入院生活が長くなってきて、図々しくなってきたな、私。笑

今日の変化と言えば、友達と2時間話した後お腹がすいた。

お腹が空くと言う感覚は入院して初めてだった。

20日目(11月17日)

今日は朝から調子が悪い。

シャワー後貧血を起こし、午前はずっと横になっていた。

午後も調子が戻らずアセトアミノフェンを飲んで少し良くなった為

予定通りお姉ちゃんにきてもらって髪を刈ってもらうことに。

ついに坊主にした。

意外に似合うかも?笑

思ったより頭の形が悪くなくて良かった。

お姉ちゃんがきてくれた時も気持ち悪さがあったが、

お姉ちゃんが帰った後からまたずっと寝ていた。

今日は旦那も来てくれた。

でも体調が悪くてベットに寝たまま。

あまり話すことができなかった。

早めに旦那が帰った後にもっと体調が悪くなり看護師を呼んだ。

熱が38度ほどあった。

その後も寒気と暑さが繰り返し続き、すぐに39度にまで上がった。

解熱剤を飲んだが中々治らない。

夜中には40度に。寝れないし、しんどいし、時間的に薬も飲めない。

さすがに辛い日だった。夜中2時頃なら解熱剤を飲めるとのことでそれまで辛抱し、やっと飲めた。しかし、1時間弱で起きてしまう。寝ては起きてを繰り返し朝になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA