闘病生活〜地固療法1回目・1-5日目〜「急性骨髄性白血病」

ここからは、再入院1回目の話。

前回の寛解導入治療で、顕微鏡レベルで癌が消えていた為、これからは地固療法を3コースすることになりました。

こちらは、使う抗がん剤の種類は担当医によって違いますが、使う抗がん剤の量は、寛解導入の時より多いと聞いています。

また、ここからは、病棟の病室の関係から無菌室ではなく4人部屋になりますので、今までとは違う精神面だったり、苦悩だったり綴っていると思います。

その為、予めご了承ください。

1日目(2020年12月10日)

今日はカテーテルを入れたり、骨髄検査をしたり、眼科に行ったり。

入院後忙しかった。

カテーテルを入れる手術は相変わらず痛くて、今回は貧血になり冷や汗が止まらなかった。

また、骨髄検査も前より痛かった。恐らく麻酔が弱かったのだろう。

今度から我慢するのでは無く、痛かったら麻酔をもっと打ってもらうようにしよう。

骨髄検査結果も大丈夫との事で、明日から地固療法が始める。

とにかく今日は寝てばかり。

看護師が話しに来てくれても眠くてあまり集中して話が聞けなかった。

まあ、今日はゆっくり休もう。

2日目(12月11日)

今日から抗癌剤投与が始まった。

前回は24時間を7日間行ったが、今回は1日3時間2回を5日間。

ご飯も前より食べれる。

また、前回みたいに乳腺炎がないぶん熱もなく、身体は楽。

病室は4人部屋の為、前ほど広くなく、他の人の音は気になるが臭くないからよしとする。

看護師もチームに分かれていると聞いていたが、来てくれる人は確かに前回と違う。

このまま、順調に抗癌剤投与が終わって、回復も2週間ほどだったら年末帰れる。

期待し過ぎず、次の一時退院を楽しみに頑張ろう。

また仕事も全然進んでいない為、頑張るぞ。

3日目(12月12日)

今日は抗癌剤投与2日目。

微熱が出て来た。恐らく、入院7日目から14日目を特に気をつけないといけない。

白血球が以前と同様、0に近くなる為免疫低下が予想される。

そして、産後初めての生理がきた。

抗癌剤投与中に生理がきても、妊娠できるという事ではないとの事。

それでも、今後妊娠できるかもしれないし、少し嬉しかった。

本日の出来事。

以前は無菌室で完全個室の病室だったが、今回から4人部屋になった。

入院当初は私含め2名だったが、次の日には3名、そして今日からは4名になった。

4人目に入って来た患者さんの話。

その患者さんは女性で恐らく高齢の方。

何で入院しているか分からない。

食事は気管支炎になっている為横になたまま、看護師に食べさせてもらわなければならない。

そして昼過ぎ娘さんがお見舞いに来てくれていた。

娘さんの口調は強い。

「ご飯食べた?」

「何で着替えてないの?」

「なんで一人で食べないの?」

「何で歩いてトイレ行かないの?」

最初は何でそんなに強く言うのだろう。

何で、お母さん(4人目の患者さん)の言うことに聞く耳を持たないんだろう。

と思っていたが、聞いているうちに思いやりだなと思い涙が出そうだった。

娘さんは続けて、

「今何もしなくなったら、退院してからどうするの?」

と言っていた。

確かにな。入院中は至れり尽くせり。自分の気持ちで何もやらなくなったら、その時点で出来なくなる。普段やっていたことも。

入院したら気持ちから病になってしまう人もいると言う。

私はまだまだやらないといけないことがある。

子育て、仕事、親孝行などなど。

だから気力を持って、毎日楽しく過ごしている。

でも既に子育ても終わりリタイアしていたら?

私も気持ちから病にかかっていたかもしれない。

とにかく病は気からというが、病にかかってから気が病にかかることもあるかもと思った。

そして看護師の仕事は体調のケアだけでなく、心のケアまでやっていると思うと改めて感謝した。

4日目(12月13日)

まだ元気。

食事は徐々に食べれなくなって来ているがまだ大丈夫。

入院してまだ4日目。以前より長く感じる。

今までは毎朝親に電話して、起きて来た家族と顔を合わせていたが

今は4人部屋の為できない。

元気があればデールームでも良いが、点滴を持っていくのも面倒臭い。

充電をしないといけないのも面倒臭い。

前回の入院より、面倒くさがりになっている気がする。

5日目(12月14日)

今日から少しずつ精神的に疲れて来た。

コロナの関係で、面会も1日1名、5分のみ。

4人部屋の為、自由に病室で電話もできない。

デールームまで移動してやるのは面倒臭いし、そこまで元気ではない。

この時間をどう有意義に過ごすかは気持ち次第だとも思うが、そこまで体がついてこない。

また、食欲もなくなって来た。

夜は中々眠れず、鼻は敏感になっていく為、ご飯が来たら胃がむかむかする。

明日栄養士の人が来てくれるみたいだから相談しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA