海外生活する上で、日本から持っていくといい物7選

こんにちは、日彩乃です。

留学では約1年、海外就職では約2年半、主婦としては約3ヶ月海外で生活していました。

その時に、日本から持っていって良かったなと思ったものを紹介したいと思います!

はじめに

海外生活。

「あれもこれも。全部持っていきたいけど、スーツケースに入らない。」

「まあ、現地で調達すればいいか。」

最近では多くの国で日本のものが手に入るようになってきました。

しかし、日本より金額が高かったり、実際に購入できない物もあります。

また、現地に売っていてもすぐに調達できそうにないものも。

今回は、20代女子独身時代の経験をもとに、日本から持っていって良かったものを紹介したいと思います。

ほぼ毎日使っていてこだわりのあるもの

例えば、化粧品、基礎化粧品、洗顔、顔に塗る日焼け止めなどは必ず日本から持って行ってました。

これだけは、他のものを使いたくなかったから。

持って行った洗顔が無くなって、現地で調達したこともありますが、やはり皮膚が荒れてしまいました。

毎日使い、肌に触れるものだからこそ、自分に合った物を使いたいですよね。

着いた当日または翌日から使う電化製品

ドライヤー、コテなどです。

1日くらい。と思う方などはいいかも知れませんが、私は日本から持っていってました。

しかし、国によっては電圧が違うので、電圧切り替えができるもの。もしくは、どの電圧でも使用可能なものがいいと思います。

また、海外生活をしている国から違う国に旅行する際、電圧の問題やプラグの問題が出てきます。

そんな時も、日本から持ってきたのもに対しては、一つのプラグで全部賄えます。

調味料

これは自炊する方限定になりますが、調味料は日本から持って行って良かったなと思うものです。

いつもの味を現地で探そうと思うと中々難しい。また、こんなに高いの?って驚く値段の時がある。

なので、必要最低限の調味料。特に出汁や醤油などは持っていくといいかもしれません。

SIMフリーの携帯

生活する上で携帯は欠かせません。

SIMフリーの携帯を海外で購入することもできますが、今使っているものならSIMを現地で調達するだけで、すぐに使用できますし、今まで通りと変わらず使用できます。

また、日本に一時帰国した際も、SIMを入れ替えるだけで日本でも使えます。

(※出国の際に日本のキャリアを保留または解約した場合は、新しいSIMの購入が必要です。)

海外の方が安くてに入るから買う予定だ。という方には古い携帯を持っていくといいでしょう。

ノートパソコンまたはタブレット

室内で過ごす時に役に立つのがノートパソコンまたはタブレットです。

日本のテレビを見る事が難しい時には、こちらの2つでYoutubeやNetflixで息抜きをしていました。

日本に一時帰国する際に飛行機の予約や、旅行にいく時に事前リサーチにも役立ちます。

また、パソコンで仕事をすることも可能なので、1つあって困ることはありません。

持ち運びの際は必ず、手持ちバックに入れて壊れないよう気をつけてください。

リュック

リュックは何かと役に立ちます。特に治安の悪い国ではよくリュックを前にかけていました。

また、生活に慣れてきた時こそ盗難にあいやすいのですが、ひったくりも両肩にかかっているリュックは中々取りづらいと思います。

チャックが無いものや、混み合っている時に後にリュックを背負うのは気をつけてくださいね。

私の場合は、防水のものがとても役に立ちました。

スコールなど突然の雨でも、中身が濡れないのは良かった点です。

万能薬、常備薬

これは持っていると安心なので、必要最低限は持っていました。

酔い止めや腹痛の時の薬はお守りのように持っていたのを覚えています。笑

また、風邪の引き始めや、今日はすごく疲れたと思った時に万能薬を飲んでました。

しかし、風邪を引いた時などは現地の病院に掛かり、薬を処方してもらった方が私の場合は治りが早かったです。

現地の菌は現地の医者がよく知っています。

その他

その他、必要最低限の着替えなども必要ですが、こちらは誰でも持っていくと思うので割愛します。

また、女性としては、ナプキンもある程度持っていくといいでしょう。いきなりなった時に手元になかったら焦るかと思います。

一時帰国をする予定の方には、日本の現金を幾らか(最低電車代+食べ物代)は持っていくといいかと思います。キャッシュレス化が進んでますが、海外のクレジットカードを使うより、日本円で払った方がお得だと思うからです。

基本的にはそれ以外のものは全て現地で買えます。

むしろ、現地の生活に合ったものがたくさん販売されていると思います。

そういうものを探すのも楽しいかもしれません。

まとめ

海外生活する上で、日本から持っていくといい物7選は

  • ほぼ毎日使っていてこだわりのあるもの
  • 着いた当日または翌日から使う電化製品
  • 調味料
  • SIMフリーの携帯
  • ノートパソコンまたはタブレット
  • リュック
  • 万能薬、常備薬

です。

いかがでしたでしょうか。

海外生活も充実させたいですよね!

そんな時に参考にしていただけたら嬉しいです^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA