日本人同士でも異文化理解が必要?!〜異文化理解で夫婦円満・カップル円満・家族円満〜

こんにちは、日彩乃です。

最近旦那との会話でこんなことがありました。

「最近友達に彼女ができて、その子がハーフの子と付き合って家族が不安がっている。」と。

先に言っておきます。私はハーフの方も外国人と言われる方も差別するつもりはありません。

この文章で嫌な気持ちになった方は申し訳ありません。どうか最後まで記事を読んで頂けると嬉しいです。

本題に戻ります。

「なぜ不安がってるの?」と聞くと、

「文化やバックグラウンドが違いすぎるから。」と答えました。

なるほど。その考えも分かる。ただ、私の意見は「日本人同士も一緒だよね。」でした。

そもそも異文化とは

ある人が所属する文化と異にする文化をさす。

~価値観や言語、習慣や行動様式など、自分が親しんでいる文化とは規範・営みの異なる文化~

どこまでを『異なる』とするかについては、宗教の相違、風俗の相違、人種の相違などで見られることが多い。

しかし、民族の単位で見たり、地域の単位、果ては家族の単位で見るため、一概に言えない。

出典:『ウィキペディア』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%96%87%E5%8C%96#%E5%AE%9A%E7%BE%A9

異文化というと、日本人と外国人のように、自分とは異なった土地で生まれた人との異文化。その国特有の異文化に目を向けがちです。

しかし、異文化の定義としては、民族単位でみたり、地域の単位、家族の単位で見ることもある為、日本人同士の夫婦やカップルも異文化ではないかと私は考えます。

夫婦やカップルと言っても、血も繋がっていない赤の他人。それでも一緒にいたいと思うのはその人といると心地いいから。

その人の持っている人柄はもちろん価値観、文化も好きだと思うから一緒にいるのではないでしょうか。

文化と価値観の違い

中には文化=価値観と考える人がいるかと思いますが、そもそも価値観とは

物事の価値についての、個人や世代・社会の基本的な考え方です。

価値観とは血の繋がった家族とも異なることがあり、文化はある程度家族単位の文化があると理解しています。

「結婚は本人同士だけではなく、2家族間の結婚だ。」とも言いますが、結婚は本人の価値観だけではなく、家族間の文化も気にしないといけないから厄介ですね。

異文化だと夫婦・カップル不円満なのか

私はそうは思いません。

異文化だから心地いいと感じる夫婦もいると思います。今まで知らなかった文化を知るという意味でも、私は学びになるなと思います。

日本人同士でも同じです。

例えば、旦那の家族の文化や価値観は私の家族の文化や価値観とは異なります。

今回は文化について話しているので、例をあげるとしたら宗教・地域が異なります。

宗教は同じでも信仰度やお参りの仕方が違ったりします。

また、生まれ育った地域・現在住んでいる地域が異なるのでそこでも文化も違います。

このような異文化が日本人同士でもあるのです。

もちろん、日本と日本以外の文化では異なると感じる度合いは違うかもしれません。

しかし、感じる度合いも人それぞれですし、心地いいかどうかも人それぞれです。

一概に、「異文化やバックグランドが違うから」と自分の想像だけで突っぱねるのはなんだか違うかなというのが私の意見です。

重要なのは、お互いに理解しようとすること。

そして、どちらが正しい・正しくないはないのです。「その人はその人、私は私。」なのです。

どうしても理解できない場合は、その人が運命の人ではなかっただけです。

異文化理解で夫婦・カップル円満・家族円満

正直、私と旦那は異なる文化を持っています。当たり前です。赤の他人だから。

例えば、宗教の信仰度・仕方が違う。私の場合は、定期的に「禊」というものをして身を清めています。

その期間お肉や魚を食べません。しかし、旦那は理解してくれてます。もちろん私の家族も旦那に強制はしません。

他には、田舎に住んでいる私の家族。都会に住んでいる旦那の家族。結婚の挨拶時の方法が違う。

昔ながらの田舎の文化を持っている私達家族は、結婚の挨拶時(両家顔合わせ時)新郎側が100%お金を出すという文化が一般的でした。しかしそれは昔の話。時代は変わっています。文化も変わっています。家族間で話し合い折半という形を取りました。

このように一緒にいると異なる文化がたくさん出てきます。特に結婚となると互いの家族間での交流が多くなります。しかし、異なった文化を否定するのではなく、受け入れて楽しめば人生がより豊かになるのではないかと思います。

そして、その心の豊かさが「円満」の秘訣ではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA