再発〜寛解導入治療・26−30日目〜【急性骨髄性白血病】

26日目

今日は朝から元気。

土曜日なのでリアビリがない為、ずーっとゆっくりしてました。

1日の大半は漫画を読んでました。笑

こういう日もたまには良いよね。

そういえば最近気になる事。それはここ2日、朝に大量の汗をかく事(胸から上)。

首や頭がびちょびちょになっています。

後、今日は久しぶりに熱がでた。

昼過ぎに体温を測ったら、38.2度。微熱はここ数日ずっと続いていたが、38度を超えたのは久しぶり。

ただ、悪寒もないし体調的には問題なかった為、熱があると知ったときは「えっ?」となりました。

すぐに37度代になりましたが、今日からまた新しい抗生剤が追加に。

また、白血球を増やす注射も始まりました。これで白血球の戻りはいつもより早くなるかも?

ただ、何度入院してもイレギュラーな事が起きるから嫌だ。

このまま、体調に問題なく、そしてガンがない状態のまま退院したいな。

27日目

今日も朝寝汗をかきましたが、体調は問題なし。

朝も昼も熱がないからこのまま熱がなく退院まで過ごしたい。

体重が最近少し減ったのは寝汗が原因かな?とりあえずここ3日でやっと顔の浮腫が取れてきたと思う。

今日も朝から家族に電話。

1時間以上も会話しました。毎日何を話す事があるのかって感じだよね。

でも、毎朝皆んなの顔が見られて元気になるので助かってるし、個室の時は今後も続けていきたいと思う。

今日は日曜だから何だかゆっくりな日。

ブログUPしたし、記事のストックも少し書いたし。

今から本でも読もうかな。いや、漫画にしようかな。

何だか毎日楽しみがあって嬉しい。

28日目

今日の朝採血があった。結果としては、まだまだ白血球が上がってこない。

ただ、本当に少しだが末梢血総好中球数が上がった。(0→10)

本来、末梢血総好中球数は501以上ないと重大な感染症にかかるリスクがある為、まだまだ感染症にかからない様に気をつけないといけない。

また、CRP(バイキン)の数値も少し下がったので、新しく追加した抗生剤が効いているのかな。

今回は、入院からずっとCRPの数値が高くで、熱がいつ出るかドキドキしていたが、今のところは1回のみ。それも数分で37度代まで下がったのでよかった。

今日は体調は悪くないと思っていたが、昼過ぎに体力が尽きて2時間くらい寝てしまった。

まだまだ、体の中で何かと戦ってるのかな。

気になることは、痔と朝の寝汗くらい。昼寝した時も汗かいてたか。

それにしても、髪の毛抜けたなー。頭のてっぺんがスカスカです。笑

ただ、後頭部や横はまだまだふさふさしてて、前回の入院と比べてあまり脱毛していない気がする。

毎日髪が抜けるけど、ピークはもう過ぎたかな。このままどれだけ髪が残るか気になる。

29日目

今日は朝から疲れやすい。

毎朝の日課。家屋との電話の後疲れてちょっと横になった。

その後リハビリをやって休憩して、お風呂に入って。

その後は看護師さんに坊主にしてもらった。

言ったら剃ってくれるとは知らなかったので、もっと早くから頼んでおけばよかった。

やっとさっぱりしたので、脱毛がそこまで気にならなくなったのは嬉しい。

昼からは、ブログ更新したり、姉と話したり、漫画を読んだり。

また、輸血と抗生剤もあった。

最近輸血すると疲れてしまって、終わったら一旦寝てしまう。

いつも昼寝した後はスッキリしてるのに、今日は何だか気持ち悪い。

お腹がムカムカする。

ずっと横になりながら過ごしていたら、夕食がきた。

この病棟は1番に給食が届くみたいで、いつも17:30-17:45に配られる。

いつもお腹が空いてなさすぎて18:00まで待って食べちゃうので、たまに食器を取りに来る時に間に合わない。今日は特にお腹あたりが気持ち悪い為、食べたくないんだけどな。

また、食べれるものだけでも食べようと思う。

早く白血球上がってくれないかな。そろそろだと思うけど、、、

期待してるけど、上がらない期間が結構精神的にくる。

30日目

今日は朝から調子が悪い。何だか頭がフラフラしてお腹のあたりが気持ち悪い。

便秘だからなのかな。

午前は何とかリハビリを終え、寝てからシャワー。

そして昼ごはんを食べている時に腹痛が襲って、昼は半分以下しか食べれなかった。

昼はずっと寝てた。とにかくちょっと気持ち悪いが続き、だるい感じ。

お腹が痛いのはずっと前からだし、入院してからずっとCRPが下がらないので、念のためCTをとってくれることになった。結果としては、入院時にあったお腹の出血は消えていて、

気になることといえば、肛門あたりと言っていた。

産後痔になってから、何とか悪させずにいた痔が、今回のバイキンの数値に影響してる(かも)とは。

今回は何とか抗生剤を変えたり、増やしたりして熱を出さないようにしてくれているが、

これらの抗生剤もずっと使っていると体で抗体ができて、効かなくなってくるのが怖い。

まあ、今はとにかく早く白血球が上がってきて欲しい。

それだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA