再発〜寛解導入治療・21−25日目〜【急性骨髄性白血病】

21日目

昨日から微熱が続いています。

今日も午前中は眠かった。

夜、寝たり起きたりしてるからかな?!

「医師には眠たい薬は処方してないけどな。」

と言ってました。

何でだろ〜。でも午後から元気だから良しとしよう。

今日も午前の終わりから午後にかけてブログの勉強。

プラグインを沢山更新しました。

頭を使って、指を使っていれば眠くならないし、元気になるからやっぱり私は仕事が好きなんだなと思った。

ご飯を食べてからは、血液検査の勉強。

看護アセスメントにつながる『血液データの見かた』照林社

を看護師さんが貸してくれたので、自分の血液データ結果を見ながら勉強しました。

全てをコンプリートしてる訳ではない為、いまだに分からないこともありますが、

主要なデータは理解する事ができた。

自分の病気について勉強を始めたのは今回の入院から。

これから長い付き合いになる為、必要だなと思ってます。

自分の現状を知る為、先回りして心の準備ができるのと。

なぜこの薬を飲んでいるのか。というのも理解できます。

自分の症状についても医師との会話ができます。

この点から勉強して良かったなと思いました。

最近は夕方20時になるとなぜか気分が落ち込みます。

早く22時になれとも思います。

20時-22時は何故か眠たくなるけど、その時間に寝ると夜中起きてしまうから我慢したい。

20時-22時は体が疲れ出して、何にも集中できない。

そんな事が起きます。

午前は寝て、昼間はパソコンいじって、夕方にも楽しみを見つけたら良いなと思いました。

そんな感じで毎日を過ごして、いつの間にか血液データの良くなって、退院できたら良いな。

あと。2週間くらいかな。

よくなれ。よくなれ。私ならよくなる。よくなる。

気持ちの問題。

22日目

今日は昨日より朝は元気。

3連休が明け、リハビリも開始。

お腹が痛いのだけが気になる。

あとは、髪の毛の抜ける量が増えてきた。

髪の毛が抜けるのは今回が初めてではないが、またショックを受けるのかな。

とりあえず、コロコロが面倒臭い。笑

抜けるなら1日で抜けてくれた方が楽そうなのに。

午前中は比較的動いたから、午後からは昼寝しようかな。

そういえば、医師が来て前回のデータ的に今週末か来週の頭ぐらいから白血球が増え出したみたいだから、

それまで何とか熱を出さないようにしたい。

白血球の数値が上がれば、退院も見えてくるから頑張るしかない!

毎日楽しく、衛生面には気をつけて。

1日一回は笑って、ワクワクした気持ちを持って!

頑張ろっ!!

23日目

昨日の夜は何だか寝られなかった。

考え事してたのかな。

なので、久しぶりに眠剤をもらった。

眠剤を飲んでからも1時間くらいは寝られなかったが、何とか寝れて良かった。

今日は眠剤なしでも寝れるといいな。

今日の朝は採血があった。

白血球は相変わらず少ない。

でも単球の数値が上がってきたからそのうち白血球も上がってくるかも!

CRPの数値は相変わらず高く、どんどん上がってくるので、

今日から抗生剤が変わる。

何とか白血球が上がるまで熱が出ないよう、もってくれーーー。

これからの血液検査がちょっと楽しみ。

また、眼科の検診があった。

今は無菌室にいる為、眼科の医師が病室まで来てくれた。

目に関しては問題がなさそうで良かった。

念のため1ヶ月後にも見てくれるそう。

平日は毎日リハビリがあるのだが、その時に作業療法士さんが、今移植待ちの人が結構いると話していた。

その為、私もドナーが見つかっても遅くなるかも的なことを言われた。

移植を受けられる無菌室は4部屋。現在満床。無菌室の外にはこの部屋待ちの人もいると思うと、早く元気にならねば。そして、私もどうにか複数人の部屋で頑張って、体力残しつつ、骨髄移植を受けられればいいなと思います。

現在ドナーさんの状況はどうか分からないけど、信じるしかないよね。

一様旦那に骨髄バンクに電話して状況を聞いてもらえるように伝えたけど、どうかな。

ちゃんと進んでるといいな。

あ、今日で娘は1歳3ヶ月になった。

たくましく育ってくれてそうで良かった。

寂しい思いさせてないかな。とも思うけど、大好きなばあばが側にいれば大丈夫かとも思う。

だから安心して治療を受けれられるから助かってる!

24日目

昨晩は睡眠薬を飲まずに寝る事ができました。

朝も比較的元気だったかな。

夜は胃が少しむかむかして嫌な感じだったけど、吐き気はなくて朝ごはんもしっかり食べれた。

昼ごはんは少し味が苦手で、残しちゃったけど、その分のカロリーはお菓子でまかないました。

午後からは輸血と抗生剤。

変更された抗生剤は2種類になっており、今は6時、22時は2種類、14時は1種類あります。

抗生剤を変えてから微熱も落ち着いたかなーって思ったら今日の昼に37.7度。

何とか持ってくれーー。

そして今日の輸血は血小板。

最近アレルギー反応が出るようになったので、今回も出るかなと思ったけど、

何とか出なくて良かった。

輸血後ちょっと体調が悪くなったからすぐに寝たのも良かったのかも。

そして午後の全ての点滴が終わったら、CVを入れているシールの張り替え。

消毒がいつもよりピリピリした。

看護師さんに皮膚が赤くなってるよって言われた。

前々回の血小板の輸血で痒くなったからなのか、それとも1週間前に張り替えた時からかなり突っ張ってたので皮膚が弱くなったのか。

どちらにせよ、これ以上酷くならないことを祈る。

どうにか白血球が上がってくるまで、風邪も感染症もアレルギーも落ち着いていてほしい。

また、今日は旦那が骨髄バンクに電話してくれて現在の状況を知る事ができた。

5名に移植依頼のお手紙を送付して、3名は返事待ち、2名は既に返事をいただいている。

2名のうち、1名はすでに健康診断終了。1名は健康診断の日程を調整中。

とのこと。

今まで経過が全く分からなかったけど、2名もすでに返事をいただいていて

1名は健康診断もすでに終わっていると聞いて安心した。

本当に骨髄提供をしてくれようとしている人がいるんだなと感謝の気持ちになった。

25日目

今日は朝から元気。

ご飯も食べれたし、リハビリも順調。

ただ、CVが入っているところは保護テープをつけるため、そこがヒリヒリ。

午後には肌に優しいテープに変えてもらいました。

そうしたら調子良い!

水が入らないように気をつけなきゃ!

昼ごはんはポークカレーシチューで、シャビシャビのカレーて感じかな、

「美味しい」って思わず言っちゃいました。

久しぶりに朝ごはん以外で完食しました。

昼からは、ずーっとブログの記事を書いていました。

記事2つも書いてたらこれぐらいかかっちゃうのかな。

闘病生活の記事は今まで書いたものを貼り付けて、少し内容をわかりやすくするだけですが、

1から書く記事は中々難しいですね。

ブログはもっと勉強して、お洒落でわかりやすいサイトにしていきたいな。

また、アフィリエイトも学んでいきたいなと思いました。

あとあと、記事の基本的な書き方も勉強しよっと。

今は書きたいように書いてるだけだからね。

毎日やる事があるって良いね。

今日は特にあっという間に時間が過ぎていきました。

また、今日は姉宅で夏祭りをやったみたいで、コロナで夏祭りにいけないから家でやろうって開催してくれました。基本的には姉の旦那さんの兄弟家族が集まるんだけど、私の子供もどーう?って誘ってくれて、

参加したみたい。本当に素敵だなーと思いました。

屋台の食べ物や、色んな遊び(ヨーヨー、金魚すくい、射的、輪投げなど)も用意してくれて本格的。

それも手作りだから、みんなで作ったのかな?凄すぎです!!

私はそういうのは苦手だから、違う形で楽しい場を用意できたら良いな。

考えているだけでニヤニヤしてきました。

生きてるって最高ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA