人生を豊かにする為に最近やめた事2選

こんにちは、日彩乃です。

私は、あれ、最近ネガティブな事ばかり考えてる。今までこんな自分じゃなかったのに。どうすればいいの。

と、考えていた日々がありました。こんなに心が真っ暗になっていく感覚。初めてです。自分ってこんなに酷い人間だったの。って思う事もありました。

そんな日々は辛いですよね。

本日はこの2つをやって良かったと思う事を記載していきます。

参考になれば嬉しいです^ ^

原因自分論の間違った認識

最近やめたものの1つ目としては原因自分論の間違った認識。

原因自分論とは全ての原因は自分であるという考え方です。 とてもシンプルで深い考え方ですね。

全ての原因は自分が作り出しているということです。

そもそも原因自分論で間違った認識をしているのが、原因他人論。全ての原因は環境や他人にあると言う考え方です。この考え方はしなかったのですが、何故か非常にシンプルなこの原因自分論を間違って認識していたのが私。

どう認識していたかと言うと、

”全ての原因は自分である→なので、私が悪い。”

当時の私はこう解釈していました。

そもそも原因自分論とは誰が悪いといった考え方ではありません。シンプルに原因は自分が作り出していると言うことだけなのです。

しかし、間違った解釈をした私は、余計自分を追い込んでしまいました。

これが、違うと理解したのがYoutubeで見た動画だったのです。

こんなシンプルなこと理解してなくて苦しんでいたのに、しっかり理解してからは、人生が豊かになりました。

全ての原因は自分あるのです。なので、その時々で改善が必要かもしれませんし、選択が必要かもしれません。

そのように考えるようになってからは心が楽になりました。

全ては自分次第で心の持ち方が変われるのです。

無駄な思考

人生を豊かにする為に最近やめた事2つ目。

それは、”無駄な思考”です。

今までは過去のことでも突然思い出して、ああでもない、こうでもない。

脳内で自問自答。時にはその時の気持ちまでも思い出して悲しかったり、怒れたり。

そして、起きてもない未来に対しても不安ばかり。過去がこうだったから、未来はこうなるに違いない。

うじうじうじうじ。笑

未来に対して健全な危機感は無駄な思考とは思いません。

また、無駄な思考の定義は人それぞれだと思います。

ただ、自分の脳内だけで会話して、心がネガティブになっていくのは無駄な思考だと私は思ったので、

あ、今考えなくていい考えをしてるなってときは

「無駄な思考」と脳内で唱えると、

不思議なことにそれ以上その事を考えなくなります。

自分でも何で今これが出来るか分かりませんが、出来る様になってからはプラスのことばかり!

心がとーっても穏やかです^ ^

まずは無駄な思考かどうか気づく事が重要かも!

一時期本気で鬱を疑いましたが、

そんな人は結構いるのでは?!

まとめ

自分を幸せにするのも不幸にするのも、全て自分次第。考え方や気の持ちよう次第。

そんなの分かってるけど、出来ない。それが以前までの私でした。

まずは、気づく事。そこから始めたらすっと心が楽になったのを覚えています。

最初からすぐに出来なくてもいい。ちょっとずつちょっとずつ。そのうちあれ、最近よくなってるかもって気付けたらそれでHappyなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA